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Q&A

質問一覧

基本方針
運営の経営理念を教えて下さい。

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【経営理念】
21世紀の日本における超高齢化社会に対応する高齢者介護事業を通じて、物心と共に豊かな地域を願い、高齢者の尊厳と自由を守り、先進的な介護技術の発展を目指す介護事業者としての企業責任を果たします。

【運営方針】
1. お客様である利用者の心身の特性を踏まえて、各個人が社会的な役割を持って健全な環境の下で日常生活を送ることができるように配慮し、懇切丁寧で適切なサービスを行う為に最大限の努力をします。
2. 高齢者の尊厳のある生活を可能な限り実現する為の、家事・生活支援サービス付の自立型ホームを目指す為、いつまでも自分の意思で暮らしたいと願う利用者に地域の保健、医療、福祉との連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。

【行動宣言】
・夢と希望と情熱を持ち未来への飛躍に向けて、新たな事業領域を開拓します。
・絶えず自己革命に努め、自律性と創造性豊かな企業風土を築きます。
・高齢者のために温もりと安らぎのある暮らしを、真心こめて送ります。
・高齢者福祉従業者として、社会的責任ある行動に努めます。

【介護理念】
1. 私たちは、利用者様やそのご家族様に愛され信頼されるケアをします。
2. 私たちは、いつも利用者様を第一に考えたケアをします。
3. 私たちは、利用者様に感動と喜びを与えるケアをします。
4. 私たちは、利用者様に優しさと安らぎ、安全を与えるケアをします。
5. 私たちは、地域で一番と呼ばれるケアを目指し努力と研鑽に努めます。

【Jの介護】
1. 時間を大切に(タイムスケジュールのない)
2. 自由に
3. 自分らしく
4. 自適に
5. 自立する

介護保険は利用できますか?

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「エクセレント天白ガーデンヒルズ」は、介護保険法による名古屋市特定施設入居者生活介護であります。
したがって、入居者様は保険給付の1割又は2割相当を自己負担するだけで、介護保険を利用することができます。

【介護保険ご利用について】
・市町村への要介護認定申請書が必要です。
・市町村への要介護認定の申請代行は「エクセレント天白ガーデンヒルズ」で受け付けています。

入居に際して
介護付有料老人ホーム「エクセレント天白ガーデンヒルズ」とはどのような施設ですか?

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「エクセレント天白ガーデンヒルズ」は自立から介護を必要とされる全ての方の介護付有料老人ホームです。
居室は個室以外にご夫婦で入居できるよう夫婦部屋もご用意しており、ご入居者様の生活リズムを尊重致します。
建物は、見た目も鮮やかでホテルのような高級な造りとしています。
設備もリハビリ機器、介護浴室や特殊浴槽はもちろんカラオケや大型テレビ等を設置、カルチャー和室、娯楽室等、一日中楽しんでいただけます。

どのような方が入居できますか?

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自立、要支援(1・2)、要介護(1~5)までの要介護認定を受けられている方を対象としています。
なお、要介護認定をこれから受けられる方、また申請中の方もお気軽にご相談下さい。

入居時に必要な料金は?

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【一時金プランの場合】
入居一時金1,800,000円及び家賃の当月分と翌月分が必要となります。
【月払いプランの場合】
保証金420,000円~1,200,000円(二人部屋)及び家賃の当月分と翌月分が必要となります。
保証金及び一時金は退去時にはお部屋の原状回復費を差し引いた額を返還致します。

月額にかかる利用料はどのようなものがありますか?

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月額利用料【月払いプランの場合】
・タイプA/1人部屋 (1階2室)
21,6260円(内訳:家賃70,000円、食費61,260円、管理・共益費84,000円)と介護保険給付の1割又は2割を負担して頂きます。

・タイプB/1人部屋 (1階31室)(2階32室)
23,0260円(内訳:家賃85,000円、食費61,260円、管理・共益費84,000円)と介護保険給付の1割又は2割を負担して頂きます。

・タイプC/1人部屋 (3階27室)
24,5260円(内訳:家賃100,000円、食費61,260円、管理・共益費84,000円)と介護保険給付の1割又は2割を負担して頂きます。

・タイプD/2人部屋 (3階2室) 【1人使用の場合】
366,260円(内訳:家賃200,000円、食費61,260円、管理・共益費105,000円)と介護保険給付の1割又は2割を負担して頂きます。

・タイプD/2人部屋 (3階2室) 【2人使用の場合】
427,520円(内訳:家賃200,000円、食費122,520円、管理・共益費105,000円)と介護保険給付の1割又は2割を負担して頂きます。

その他サービス料についても別途自己負担となります。

体験入居はできますか?

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ご希望があれば、いち早くなれて頂くのを目的とし、日程はご相談させて頂きます。
体験入居費用は、1名様につき、1日9,500円(税込)です。

身元引受人となる人に資格基準はありますか?

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特別に定めた基準はありません。しかし、身元引受人の方には、契約に基づく入居者の事業者に対する一切の債務について、入居者と連携して履行の責を負うとともに、事業者が管理規程に定めるところに従い、事業者と協議し、必要な時には入居者の身柄を引き取れるものとします。また入居者が亡くなった場合の遺体及び遺留品の引き受けを行うこととします。このようなことを考え合わせますと、最も近い親族の方にお願いするのが最善かと思われます。

入居の手続きを教えてください。

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ご入居の手続きは次のとおりとなっております。
(1)希望されるお部屋をお選び下さい。
(2)次の書類をご契約時までに提出して下さい。
①入居申込書
②入居される方の健康診断書(直近3カ月以内)
③主治医からの紹介状(診療情報提供書)
④入居契約書
⑤保証金等の支払い
⑥各種同意書(契約時にこちらからお渡し致します。)
⑦指定銀行の口座番号(契約時にこちらからお渡し致します。)
その他については詳しく説明させて頂きます。

管理・運営について
管理費・共益費にはどのようなものが含まれていますか?

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管理費(事務管理部門の人件費、事務費、共用設備の維持管理費、環境設備費)
共益費(各居室で使用する電気・水道の使用料及び設備維持管理費、リネン代、シャンプー他)

私たちの意見が運営に反映されますか?

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皆様とのコミュニケーションの場、ホームの健全な運営で入居者の皆様には快適で、心身共に充実した生活を実現する為に、意見を交換する場として「運営懇談会」を設置致しております。「運営懇談会」は原則として、定例懇談会を年2回開催致します。但し、定例懇談会のほか、ホームと入居者の皆様との双方が必要と認めた場合は、臨時懇談会を開催するものとします。また、入居者様の皆様やご家族のご意見を頂戴する「ご意見箱」を設置しております。

食費について
食費はどのような支払方法になるのでしょうか?

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内訳は日額2,042円(税抜)(朝食443円・昼食713円・夕食767円・おやつ119円)
2日前に欠食の届けをした場合には食数実績に基づき精算するものとします。
また、自立の方は別途消費税が必要となります。

管理費や食費の値上げはあるのでしょうか?

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毎年一定時期に消費物価指数及び人件費の変動に基づき改定します。(大きな変動がある場合のみ)取締役会等で協議ののち、運営懇談会の意見を聞いて決定します。介護保険負担額は厚生労働省が行う介護報酬算定基準の改定に伴い変更致します。

自炊はできますか?

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2人部屋(2室)にはキッチンを備えておりますので、ご利用頂けます。

家族や友人もラウンジレストランを利用できるのでしょうか?

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2日前までに事務所までお申し出頂ければ、入居者の方と同じメニューのお食事を提供致します。ご利用料金は朝食443円、昼食713円、夕食767円、おやつ119円となります。
当日の注文も承りますが、材料の都合上、入居者の方とは別メニューとなることがございます。
(別途、消費税が加算されます。)

病気にかかった時や、身体が不自由になった場合には食事提供はどうなるのですか?

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栄養士や調理師が病状や体調に基づき、調理した食事を提供致します。
また、上記の理由でレストランをご利用できない場合には、居室への配膳及び下膳サービスを行います。(料金は利用料に含まれております。)

どのようなお食事が提供されるのでしょうか?

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毎食選択食となっており、朝食は和・洋、昼・夕食は2種類からお選び頂けます。

健康管理・協力病院について
日常の健康管理はどうしていますか?

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バイタルチェック(血圧測定等)を必要に応じて毎朝行います。また、看護師をはじめスタッフ一同がご入居者様の様子や体調に細心の注意をはらい、提携病院や歯科等の往診医との連携の上、健康管理を致します。

緊急時における対応はどうなっていますか?

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提携先の病院または、かかりつけの病院や専門診療科にスタッフが同行し、受診して頂きます。看護師をはじめ、介護スタッフが細心の注意をはらい対応致します。
但し、提携病院への送迎は無料となりますが、付添料金、また提携病院以外への送迎・付添の場合はオプション有料サービスとなります。

近くにお医者様(病院)はいますか?

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提携病院のおりど病院(日進市)、めぐみ歯科医院(中川区)がございます。
その他、近くにも多数の医療機関がございます。

健康管理サービスについて教えて下さい。

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「エクセレント天白ガーデンヒルズ」では看護師・介護福祉士など健康管理スタッフが日頃より入居者皆様の健康管理を心掛けております。日常の健康相談、毎月1回の健康チェック等をはじめ、年2回行う健康診断に基づき、健康状態をきめ細やかに管理致します。(自己負担あり。)
また、協力病院としておりど病院と協定書を締結し、医師訪問健康相談等を行います。
健康管理、医療ともに24時間体制を整えておりますので、ご安心下さい。
その他、通院・入退院に際し、事務手続きの代行や付添も行います。(一部オプション有)

高度な手術や治療が必要な場合、どのように対応してくれますか?

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協力病院の医師の判断により、通院が可能な場合は、入居者のかかりつけ医師や病院・施設の協力医療機関または専門医をご紹介致します。

生活保護サービス
どのようなサービスが受けられるのでしょうか?

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主なサービスは介護サービス、生活サービス、健康管理サービス、レクリエーション等がございます。

介護スタッフの体制はどのようになっていますか?

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管理者、計画作成担当者(介護支援専門員)、生活相談員、看護師、介護福祉士、介護職員(介護職員初任者研修)、機能訓練指導員(PT・OT・ST)、の有資格者を中心とした体制です。
人員配置基準は、要介護者3名に対し、介護スタッフ1名を配置しております。
夜間は介護スタッフ3名~4名を配置しております。
今後は、手厚い支援を実施するため介護保険基準の3:1以上「2.5:1」の介護スタッフを配置し入居者様に安心をご提供致します。

救急時はどのような対応をしてくれますか?

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急に身体の具合が悪くなった場合などには、職員が的確かつ迅速に応急処置(夜間看護師はオンコール体制)にあたります。
また、状況により医師と連絡をとり、協力医療機関等で救急治療あるいは救急入院が受け入れられるよう対応致します。

苦情の申し立てをする場合は?

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入居者の方は苦情の内容を口頭または文書により、施設の苦情処理担当責任者(生活相談員等)に伝えます。苦情内容について申し立て者と協議し、問題の解決にあたります。

共用施設・居室について
フロントではどのようなサービスが受けられますか?

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来訪者の受付・取り次ぎ・不在時の伝言・郵便物・宅配・新聞・雑誌その他の配達物の受付や保管、タクシー等の配車依頼等をご提供致します。

居室の清掃はどのようになるのでしょうか?

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簡単な居室清掃は週2回行います。
清掃日時や内容につきましては別途ご案内致します。

不在時の居室管理はどうなるんでしょうか?

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入居者の方が居室を開けられる場合、ご希望により次のサービスをご提供致します。
植物の水やり、簡単な居室整理、防犯・防災の管理、この場合は入居者不在の場合の入室についてはご承認いただきます。

日常生活について
ゴミの収集はどうなるのでしょうか?

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ゴミは燃やせるゴミ、燃やせないゴミを別々に入れて下さい。毎日定時に職員がお部屋に収集に参ります。
通常以外のゴミ・粗大ゴミについては実費にて別途処理料金がかかる場合がございますのであらかじめご了承下さい。

生活上の「きまり」はありますか?

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入居者の皆様にはできる限り、快適にご自由に生活をしていただけるようにと考えておりますが、食事時間や健康管理室等の共用部分の使用時間や使用方法、長期の外出届などの必要最低限のきまりがございます。また、レストランや浴室などの共用施設では一般的なマナーをお守りください。

クリーニングや宅急便の取り次ぎはありますか?

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B1フロントにて承っております。到着荷物は居室へ職員がお届け致します。

理・美容室等の利用はどうなるのでしょう?

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ご利用できる日時は前もってご連絡致します。
ご利用は予約制ですので、ご利用の際は予め職員までお申し出ください。

スタッフの教育はどうなっていますか?

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全スタッフを対象に社内教育訓練を行い、社外研修やセミナー等にも積極的に参加し介護知識・技術及び接遇の向上に努め、入居者様によりよいサービス提供ができるように致します。

日常生活において生活相談や助言を受けることはできますか?

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日常生活における入居者様の心配事や悩みなどについては、職員がご相談に応じます。(食事、健康面、趣味、人間関係等)
その他、財産管理や運用等に関する相談に関しては、ホームが弁護士、税理士等の専門家をご紹介致します。その際の弁護士費用、税理士費用は実費負担となります。

金銭管理はどのようになりますか?

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原則として入居者本人が行うこととし、自己責任での管理となります。

入居者及び家族等の個人情報の管理について教えて下さい。

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事業者は、業務上知り得た入居者及びそのご家族に関する秘密ならびに個人情報については、入居者または第三者の生命、身体に危険がある場合など正当な理由がある場合又は入居者の事前の同意がある場合を除いて、契約中及び契約終了後も第三者に漏らすことはありません。

ペット等は飼ってもいいのでしょうか?

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ペットの飼育はできませんが、観賞用の植物は、事業者の承諾を得て頂ければ可能です。
明らかに近隣や他の入居者の方に迷惑をかける動植物は飼育することができませんので、あらかじめご了承下さい。

居室での洗濯はできますか?

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居室内では洗濯機スペースがございませんが、ホーム内の洗濯室(時間制限がございます)をご利用頂けます。
その他、クリーニングをご希望の場合は定期的に提携業者が集配に参りますのでご利用下さい。(クリーニング代は実費となります。)

レクリエーションなどの企画はどうなっていますか?

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入居者の方が活動的な生活を送れるように、館内及び館外において、レクリエーションや文化活動として、さまざまな行事や教室を企画・開催しています。

契約の解除はいつでも可能なのでしょうか?

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入居者(契約者)の方による契約の解除は少なくとも30日前に文書で通知することにより、本契約を解除することができます。

面会、訪問時間に制限はありますか?

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基本的に消灯時間は22:00となっておりますが、24時間体制でスタッフが対応しておりますので、お急ぎの場合等はご訪問下さい。
(夜間18:00以降は防犯上施錠しておりますので、事前に電話連絡いただく事で対応いたします。)

入浴設備と回数はどのようになっていますか?

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設備としては
1F…特殊浴槽(寝浴、座浴)
2F…特殊浴槽(半寝浴)、個浴(2カ所)
3F…大浴場
回数といたしましては、週2回となります。
オプションにより、それ以外の回数も可能となります。

居室からの眺めはどうでしょうか?

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天白区の高台にある当施設は、眼下に天白公園、遠く北に御嶽山や東山タワー、さらに名古屋駅の高層ビルも望めます。豊かな眺望を満喫できるスカイテラスは、ご入居者様の憩いの場所となります。

運営についてどうなんでしょうか?

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株式会社光華の杜は全国展開をしている株式会社エクセレントケアシステム系列会社のスタッフと連携し、入居・生活相談をはじめ、施設介護計画、介護・看護、病院・薬局連携の運営細部まで全面的に支援し、ご入居者様、ご家族様に安心・安全な生活(支援)を提供し、皆様との連携強化、信頼関係構築につなげてまいりたいと考えております。

機能訓練(リハビリ)についてはどうなんでしょうか?

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機能訓練により、体力・筋力の維持、身体だけではなく精神的な面からも意欲を持っていただけるよう、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士等と体操を中心として必要に応じた個別機能訓練に取り組み、同時に「音楽療法」「シニアヨガ」「医療保険適用のマッサージ」等も取り入れた機能訓練を行います。

看取り介護(ターミナルケア)についてはどうなんでしょうか?

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入居者様本人やご家族にご希望があれば、協力医療機関の医師、当施設職員も含め話し合いの場を設けご相談に応じます。

提携会社(株)エクセレントケアシステムについて

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(株)エクセレントケアシステムは約10年の介護施設運営(施設では介護付有料老人ホーム、住宅型有料老人ホーム、サービス付高齢者向け住宅、グループホーム、小規模多機能型居宅介護、複合型サービス、地域密着型特定施設、在宅事業では居宅介護支援事業所、短期入所生活介護、通所介護、訪問介護、介護タクシー、福祉用具貸与・特定福祉用具販売)の経験を生かし、「エクセレント天白ガーデンヒルズ」の運営で全面的に支援します。
名古屋市でオンリーワンの介護が確立できるよう、日々努力してまいります。

HP URL http://www.excare.co.jp